東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

No.12 ビルの屋上

 

ビルの屋上

 

 

大学のとき、屋上が好きでやたらと登っていた時期があった。

 

 

全然関係ない学部棟の屋上、地方都市のショッピングモールの屋上。

 

 

f:id:unnun:20170823000428j:image

 

大学を出て東京で暮らすようになってもう2年になるが、たぶん昨日初めて東京の屋上に登った。

 

 

 

ビルの上から見える、家ごとの洗濯物の干し方の違いや、色も素材もバラバラな屋根の色も好きだし

ビルの間に突然あらわれる皇居や公園の緑も好きだ。

 

 

 

 

なんで映画やドラマの大事なシーンは空がひらけた場所が多いんだろう。

火サスの最後、耳をすませばの最後、君の名はのかたはれ時。

 

そりゃ地下室よりそっちほうがいいんだろうけど、なんでいいのかの仮説を考えていたら寝落ちした。

 

 

たぶん第二次屋上ブームが到来する。