東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

No.13 夜の不忍池

夜の不忍池

 

 

上野は古い東京の匂いがする。

 

闇市があった街だからなのか、

江戸より後、昭和以前の空気がまだ残っている気がしている。

 

 

夜の水辺は少し不気味だけど、不忍池スカイツリーと月の明かりを映していて優しかった。

f:id:unnun:20170903231741j:image

 

昼間国立科学博物館で恐竜の化石や人類の起源についての展示を見てきたので、

夜の池を見ながら「海から生まれたから水を見ると落ち着くのかな」なんて話をした。

 

 

 

 

不忍池の名前の由来には「ここで男女が忍んで逢っていたから」という一説があるらしい。

 

 

2017年も池のまわりにはいくつかの男女たちが静かに並んでいた。

 

 

 

人間の営みは人類の起源からたいして変わらず、たぶんこれからも変わらずに季節は巡り続ける。夏はまた来年もその次も来る。

 

 

夏の終わりは今日だと自分のなかで決めた。