東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

No.24 年の瀬の花屋

 

年の瀬の花屋

 

 

東京の年の瀬が好きだ。

 

普段は急いで通り過ぎる道を、

帰省の大きな荷物を抱えた人や

いつもよりちょっと良い肉を買う家族連れが、

気持ちゆっくりめに歩いているのを見るのがとても好き。

 

f:id:unnun:20171230164854j:image

 

街の人口密度が低くなって、道で1人が占有できるスペースが広くなるのと同時に、

人の気持ちのゆとりも、花を買おうと思えるくらいにはできるよう。

 

 

花屋には正月用の花だけでなく、小さなブーケが並んでいた。

 

 

クリスマスに買う花が誰かのための花なら、

年の瀬に買う花は自分のための花だと思う。

 

 

 

よいお年を、とお互いに言い合って、

まだ本当はやらなきゃいけないことが残っていたり、全てを年内に折り合いつけることができていなくても

とりあえずはそう言い合ってお互いを労う街の人たちを見て、

やっぱり東京が好きだなと思った。

 

来年もここで生きていきます。

よいお年を。