東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.12 ビルの屋上

ビルの屋上 大学のとき、屋上が好きでやたらと登っていた時期があった。 全然関係ない学部棟の屋上、地方都市のショッピングモールの屋上。 大学を出て東京で暮らすようになってもう2年になるが、たぶん昨日初めて東京の屋上に登った。 ビルの上から見える、…

No.11 夏休みの渋谷

夏休みの渋谷 夏休みの渋谷には、地方から遊びに来ている中高生がたくさん いつもの渋谷とはちょっと成分が違う感じがして、おしゃれもいつもより少し肩に力が入っていて、ああいまは夏休みなんだという、いつもより1.7倍くらいそわそわした空気が漂っている…

No.10 夜に鳴くセミ

夜に鳴くセミ 深夜、寝る前に気づいたら 窓の外から蝉の声がする。 セミって夜に鳴くんだっけ?と思って調べると 暑すぎるのと街が明るいのとで昼と勘違いしてしまうらしく 熱帯夜の多い東京のセミはここ10年くらいで夜にも鳴くようになったらしい。 ただで…

No.9 ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨 映画館を出たらとんでもない雨 (写真は違う雨の日) 花火大会がたくさん中止になったらしい。 でも、普通に終わる花火大会より、豪雨で中止になった花火大会の方が記憶に残りそうだし、ドラマも生まれると思う。雨はドラマを動かす。 「あの年の花…