東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

No.11 夏休みの渋谷

夏休みの渋谷

 

 

夏休みの渋谷には、地方から遊びに来ている中高生がたくさん

 

 

f:id:unnun:20170822014224j:image

 

 

いつもの渋谷とはちょっと成分が違う感じがして、おしゃれもいつもより少し肩に力が入っていて、ああいまは夏休みなんだという、いつもより1.7倍くらいそわそわした空気が漂っている。

 

 

この間、

「東京の東京らしさは、東京の外から来た人たちで作られているよね」

 

という話をした。

 

東京らしさとはたぶんその「そわそわ」のかたまりのようなものなんだろうと思う。

 

 

お盆休みのあいだ、帰省した人たちが消えた渋谷はびっくりするほどいつもと様子が違うらしい。そわそわの成分が薄まるのかもしれない。

 

 

かくいう私は毎年田舎に帰る側の人間なので、その景色はまだ知らないけれど。

 

 

東京から、東京以外からきた人たちがいなくなったら、たぶんそれは東京であって東京ではない、ちょっと物足りない街になると思う。

東京には、そわそわの燃料が必要なのだ。

 

 

夏休みもあと1週間余り。

空の色が薄くなるのと同じくらいのペースで、少しずつ街の成分がいつも通りに戻っていくのを感じている。