東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

No.14 コインランドリー

 

コインランドリー

 

 

コインランドリーを初めて使ったのは、学生の時だった。

 

 

引越しの合い間で洗濯機が家にまだなかったのか、はたまた旅行先だったのか理由は忘れたけれど、

古ぼけた洗濯機に囲まれて、本を読みながら洗い上がりを待つ時間が案外好きだったことを覚えている。

 

f:id:unnun:20170917195618j:image

 

 

雨が続いて洗濯物を干せなくて、東京に住んではじめて近所のコインランドリーに来た。

 

地下アイドルみたいな女の子2人組が、乾燥の終わった洗濯物を取り出している。

 

 

近づいている台風の風の匂いと、雨の匂いと、洗剤の匂いが混ざった空気のなかで、ユーミンの歌の一節を思い出した。

「台風が行く頃は涼しくなる」

 

明日は晴れるらしいけど、たぶん空は高くて青が薄いんだろう。