東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

No.17 早朝の明治神宮

 

早朝の明治神宮

 

 

ふだんは夜型なのに珍しく朝早く目が覚めてしまい、散歩へ出ることに。

 

 

せっかくなので早朝からやっているパン屋さんをGoogleで検索し、朝ごはんを買いに行く。

 

 

代々木公園でほかほかのパンをかじりながら歩いていると、「明治神宮方面」の案内板を見つける。せっかくついでにいざ参拝。

 

 

f:id:unnun:20171008223646j:image

 

明治神宮の森は100年前に人工で作られた森なのに、いまは自然の力で新陳代謝が進み、独特な生態系が生まれているのだとNHKで言っていた。

 


広葉樹たちが日光をほどよく遮断して、森はしっとりひんやりとして、濃い緑の匂いがする。

 

 

原宿には読者モデルと美容師と高校生のほかにも、神様と、人が作った森と、そこに集まってきた鳥や虫や、たぬきの家族も棲んでいる。実はすごく不思議な街なんじゃないかと思う。

 

 

じつは先週からそんな街で働きはじめている。不思議な街の構成員として、ひとつよろしくお願いしますとお参りをしてきた。これからどんなことが起こるだろう。