東京エモみ図鑑

渋谷のOLがエモいものを見つけては上げていきます

No.25 大雪の夜

 

大雪の夜

 

 

いつも東京が台風か大雪に見舞われると、

 

「これをきっかけに何組が付き合うに至るんだろう」

 

とふと考える。

 

f:id:unnun:20180122200441j:image

 

 オフィスは「帰れる」「帰れない」でなんだか落ち着かない。

歩道は徒歩帰宅を決意した人たちで溢れて、

みんな雪の中を同じ方向を向いてひたすら歩いていく。

電車もバスもタクシーも気の遠くなるような行列。

 

 

いつもと違う時間に、違う手段で、違う道で帰る人たちの群れ。

 

日々のルーティンが崩されるこの日のこの時間に、

何組の人たちが昨日とは違う関係性になったのだろう。

 

 

それは雪道で転んだところを助け起す手かもしれないし、

「タクシー、よかったら相乗りしませんか」の一言かもしれないし、

「今日ちゃんと帰れましたか?」のLINEかもしれない。

 

 

大雪が影響を及ぼすのはきっと交通網だけじゃないから、なんだか嫌いになれないのだった。